広島からのお客様。

おはようございます。

昨日は雨の一日でしたが、今日から晴れ間が続きそうな福岡市です。

 

先週金曜日、広島からわざわざ当事業所の見学に来てくださったお客様。

じつは広島市中区で就労移行支援をしていらっしゃる【就労支援センターFlat(フラット)】の代表、澤田恭一さんです。

澤田さんのところは精神障がいを持つ方対象でIPSモデルを導入した就労支援を展開されている事業所です。

非常に特徴的なのが所内でのプログラムをなくし、アウトリーチをメインにした支援を行ってらっしゃることです。そもそもIPSモデルの特徴として「施設内での学習プログラムは最小限にして迅速に職場探しをする」というのがありますが、まさしくそれを体現されている事業所と言えます。

就職者も次々と出していらしゃる事業所の、しかも代表の方がお見えになるというので私などは若干緊張していたのですが、顔合わせから情報交換に移るころには笑いの絶えない時間となっていました(笑)

澤田さんのお人柄が非常にユニーク・・・というか・・・面白いというか・・・うちの事業所のふざけた一面と非常にマッチしたというか・・・(笑)

正直、うちの事業所の面々も非常にふざけた人間が多いので(仕事は真面目にしてます(`・ω・´)たぶん。)あっという間に打ち解けた話をしていました。

ここに書くのもはばかられる、あんな話もこんな話も・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾ヤバイヤバイ。

その後はうちの代表・松村と芹川、倉知先生と澤田さんでもつ鍋を堪能されたようです。

写真はその時のものですが、伝わってくる盛り上がり感。楽しんでいただけたようでなによりです(笑)

広島と福岡ですが、今後もお互いの活動などの情報交換や交流を約束いたしました。ぜひ次回は私たちが広島へお邪魔したいですね(*´▽`*)

 


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463