MAZEKOZEセミナーPart2に参加してきました!

こんにちは。

最近、できるだけ朝、ブログをUPしようとしてます。

なぜなら夕方になると尻に火が付くから・・・もとい、2学期目前の宿題してない小学生並みに「ああああああ」となるからです。

でも文章を考えて頭をひねり散らかしているうちにこの時間です。

あああああああ。

 

先週土曜日に「福岡おやじたい」が主催する【MAZEKOZEセミナーPart2】に参加してきました。

精神科医としての経験をお持ちであり、現在は発達障がい児の教育支援研究から教員への教鞭をとられている、福岡教育大学教職大学院教授・納富恵子先生による講演を拝聴してきました。

 

発達障がいと診断を受けた本人だけではなく家族支援も必要なこと、障がい児がやがて大人になり、社会に出た時にはどのように理解と支援を受けるのがいいのか。

 

診断を受けていないグレーゾーンの方も含め、本人の自尊心の回復~本来持っている力を引き出すことや、得意分野を就職に結び付けていくことを実践していくのがモットーの事業所で働いている身としては、お話の全てが「児」だけの問題ではなく「者」となったときのこと、ひいては社会という周囲のことに結び付いているようで、非常に興味深く最後まで聴かせていただいていました。

もうあと1時間、いや、2時間あっても聴きたかったぐらい!!

本当にもっと知りたい内容がビッチリ詰まった、中身の濃い75分間でした。

このような機会を作ってくださった「福岡おやじたい」の皆様や、お声掛けくださった理事長の吉田さんには感謝感謝!です。

 

懇親会も参加させていただいたのですが、また新たな出会いもあり、より深い話もあり・・・。

有意義な時間でした。

「福岡おやじたい」さんの活動はこちらで→【福岡おやじたいFacebook】

今回のセミナーのことも報告されていますし、今後の予定も見られます。

興味のある方はぜひ参加してみてほしいです。ためになりますよ~!!


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463