事例発表してきました!

こんにちは。

この三連休は猛暑日が続きましたが、皆さま、体調は大丈夫でしたでしょうか?

夜間、寝ている時でも脱水症状は起こりますので、ふらつく・体に力が入らないなどの症状が出たら、水分補給です。

今は吸収率の高いもの(例:OS-1など)もありますので、常備されていてもいいのではないでしょうか。

いずれにしてもこまめに水分をとることをお勧めします。

 

さて、その三連休の最終日にあたる昨日、引きこもりの家族会「福岡楠の会」が主催するフォーラム「わが子を社会につなごう」に発表者として参加してきました。

私が担当していた方で32年間の引きこもり生活を経て今年就職された方のケースを事例として発表したのですが、その方からは「今の若い方、悩んでる方が私みたいな人生を歩まないように話してきてください」と後押しして頂いていたので、私も気合を入れて発表してまいりました。

 

その方の来し方や思い、私達がどのように支援してきたか、そういったことを話しているとあっという間の30分・・・を超過しての40分。

持ち時間は質疑応答も含めて45分だったのですが、それもオーバーしてしまいました_(:3 」∠)_申し訳ございません。

それでも「就労移行支援事業所」がどういうものなのか、そこでどういった支援を受けられるのかが具体的にわかっていただけたならば本当に幸いです。

一人一人に合わせた支援=個別支援、バックボーンとなるご家族への支援、そして就職後の定着支援、各機関との連携。

重要なものはいくつもありますが、どれ一つとして切り離すことができない支援の一部です。

本人と一緒に考えながら一緒に動き、目標を、希望を叶えられるように、というのが私共、支援をする側の原動力になっています。

悩み苦しみを抱え込むのではなく、糸口としてこういったところがあると知っていただき、一度、ご相談いただきたいと思います。

ぜひ、HPの専用フォームやお電話、FAXなどでご連絡くださいませ(´▽`)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463