ぜんち共済について勉強してきました!

こんにちは。

もうマンネリな気もしますが、酷暑ですね。

「酷暑」というのは7月末~8月にかけての暑さを言う季語らしいのですが、まさにドンピシャ。

いっそ、国が「仕事しちゃダメだ!国民みんな休まなきゃ!」ってお触れを出してくれたら・・・と思いますが、それはそれで色々滞るから無理なんでしょうね・・・_(:3 」∠)_

 

さて、先週の土曜日に福岡おやじたい主催のMAZEKOZEセミナーに参加してきました。

福岡おやじたいさんの活動はいつも勉強になることばかりです。今回もどんなお話が聞けるのか、ワクワクしながら行ってきました(∩´∀`)∩♬

 

今回のMAZEKOZEセミナーは「障がい者を対象とした保険」である【ぜんち共済株式会社】の代表的取締役社長・榎本重秋氏のお話でした。

テーマは【崩壊寸前の会社がホワイト企業になるまで】。

保険商品の内容も素晴らしいものでしたが、何より社長の「紆余曲折人生からの今」という流れを拝聴して思ったのは「人間の底力ってすごい✨」ということでした。

「運も底をついた」とか「資金も底をついた」「気力も底をついた」と言いますが、その底からの脱却をしようと思った時には「這い上がる」しかないわけです。

でも闇雲に這い上がるのではなく、これまでの経緯を振り返って違うルートを選びながら、一歩一歩確実に岩を掴みながらよじ登っていくしかないのだろうと思います。

その時にその昇ろうという気力の源泉を、もう一度掘り起こし、湧き起こすことができるのかどうか。

ここがポイントのような気がします。

榎本社長が逆境の中にあってもブレることなく持ち続けた「障がい者保険の必要性」への思い、というのはきっとその源泉であったのではないでしょうか。

実際、業務中に故意ではなく物品の破損をしてしまい顧客に賠償責任を問われたけれど、雇用主には補償してもらえなかったという障がい者の話を知っているので、こういった保険商品の知識を我々就労支援員は持っておかないといけないと感じました。

現在このような障がい者を対象とする保険は他にもあるとのこと。

ちなみに【ぜんち共済】は対象が知的障がい者・発達障がい者・てんかん・ダウン症となっております。

興味のある方、必要と思われる方は、ぜひご確認の上、資料を取り寄せてみていただきたいと思います。


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463