なに畑??

こんにちは。

この写真は昨日、西区のほうへ面談に行く途中での光景なのですが。

 

なにが繁っているのかわかります???

 

これ、実は池なんですよね・・・。

繁っているのは「ホテイアオイ」という、メダカなどを飼育する人にはけっこうポピュラーな水生植物。

且つ、繁殖力がハンパない水草です。

たしか以前には大阪あたりの川で「ウォーターレタス」という水生植物が大繁殖して川面を埋め尽くしてしまって、大掛かりな排除に乗り出した、というケースがあったような。

この手の水生植物は水面を覆ってしまうと酸素が行き渡らなくなって、魚たちが死滅してしまう恐れもあるそうですね。

実際、ここの池の真ん中、わずかなスペースで鯉がパクパクしてました。。。>゜))))彡。。>゜))))彡。。>゜))))彡

 

日本に限ったことではないと思いますが、外来種の繁殖が在来種を上回ってしまい、生態系が崩れているという話はよく聞きます。

うちの事業所のそばの川でも、ミシシッピアカミミガメがほわ~っ(*´ω`*)と浮いているのをよく見ますしね。

このホテイアオイは季節が変われば溶けるように水に没して、その後は分解されていくようなのでまだしもですが、この一面の緑の圧迫感がすごくて(笑)せっかく可憐な薄紫の花をつけているのに「畑か!」というレベルの密度でもう・・・暑苦しさしかなかったです(=_=)

 

昨日は歩いていると日差しが刺さってるかと思うほどの暑さでしたが、もうしばらく続くようですね。

同じ水でも滝とか川とか、涼し気な光景を見に行きたいものです・・・。


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463