台湾旅行記

こんにちは。

実は先日、お休みをもらって台湾に行ってきました。

春ぐらいから計画しつつも仕事に追われてずるずると実行できなかった旅行計画。ようやくミッションコンプリート、という感じです。

 

11月に入って福岡は寒い日が続いていましたが、台湾はまだ暑い!これが最初の衝撃でした。

薄手のコートを羽織って台北・桃園空港に降り立ったら半袖の人多数!

そりゃそうだ、この暑さだもん!というぐらいの気温でした。(ちなみに27℃でした)

3日間の日程でしたが、お目当ての夜市・朝市にも行って来れたし、美味しいものも食べることができたのですが、何よりの収穫だったのが現地の方々の優しさに触れあえたことでした。

 

行く前に台湾に行ったことのある友人数名が口をそろえて皆「台湾の人は優しいよ!」と言っていたのは本当でした。

駅で切符を買うのにマゴマゴしていたら通りすがりのジェントルな男性が「どこに行くのですか?」と日本語で尋ねてくれて、切符の買い方から目的地までの行き方・乗り換え方まで教えてくれたり、モバイルバッテリーを買いに入ったお店でこちらの拙い英語に対して一生懸命英語で答えてくれるお姉さんがいたり、朝市への道を検索していたら「May I?」と声をかけてくれるお兄さんがいたり。

とにかく毎日毎日、台湾の方の親切さに助けられる経験をしてきました。

こういった体験を通して「自分も困っている様子の外国人がいたら、声をかけてみよう」と心底実感。

親切は巡るものだから自分もお返ししないとな、というのが今回の旅行で得た教訓です。

外国に行く、異文化を経験するって大事ですね。

いつまでも物事を新鮮に受け止める感性を鈍らせないようにしたいものです(*´ω`*)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463