天神ビッグバン

こんにちは。

昨日よりは日差しが出て少し暖かい福岡市です。

 

さて、写真がどこかすぐにおわかりになった方。

天神地下街の達人ですね✨(笑)

ここは地上にまだ岩田屋があった頃から天神地下街=てんちかのシンボリックな存在だった通称「カッパの噴水」です。

古めかしかったのですが、気がつけばこんな青い星的なものになっていました。

私はあまりの変わりように二度見したあげくに「おお」と呟いてしまいましたが(笑)

 

天神は再開発の真っただ中です。

天神南周辺が賑やかになるようですが、特に宿泊施設が20数か所、天神・博多周辺に建設予定なのだとか。

福岡市が発表している観光に関する統計では2017年の時点で外国人旅行客が298万人入国、1年365日で単純に割ってみると1日あたりの入国者数は約8200人弱、ということがわかりました。

 

福岡で学会などがあるときには宿泊の予約がとれにくいと聞いたこともあります。

今後の観光客の増加や色々な施策で福岡の町は活性化していく一方だと思いますので、宿泊施設が増えていくのは当然の流れなのでしょうね。

 

そういえば、天神のど真ん中を代表する商業ビルのひとつ、IMS(イムズ)が2021年度をめどに閉店、ここも再開発する予定となっているようです。

IMSビルも飲食からアパレル、雑貨、コスメ、花屋、楽器屋等々、独特の形をした建物の中にいつもワクワクが詰め込まれていたように思います。

閉店は淋しいかぎりですが、その跡地はどのように利用されるのか。

ワクワクしながら見守りたいと思います(*´ω`*)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463