【第9回enjoy自炊倶楽部】でした♪

こんにちは。

本日は月イチのお楽しみ!【enjoy自炊倶楽部】でした。

メニューは「あったか野菜あんかけうどん」と「あったかサツマイモのパイ」です。

「あったか」は勝手に今つけました。

が、やっぱり寒くなってきたこの季節。

身体が温まる食べ物を摂らないと、ですね。

夏もそうでしたが、いわゆる「陰の食べ物=体を冷やすもの」と「陽の食べ物=体を温めるもの」を知って食材を使い分けることって大事なのではないかと思います。

今回はキノコ類や鶏肉や葱、生姜、といった「陽の食べ物」を中心に、あんかけという冷めにくい調理法で食べ応えのあるうどんにしました。

そしてスイーツとしてサツマイモのパイ。

冷凍のパイシートを使ったのでこれまた簡単にできます。

今回は卵黄や植物性の生クリームを入れることで中のフィリングにコクがでるようにしました。

どちらも熱々だったので、しばらく皆無言で食すという・・・(笑)

それにしても参加者皆さん、手際がどんどんよくなってテキパキ動いてくださるのでめちゃめちゃ助かってます(∩´∀`)∩アリガトウゴザイマス☆

来月は鍋です!

12月なので!←たいした意味は無いです(笑)

昨年は仕事納め的な意味合いやこの一年の振り返り、来年への抱負などを語り合う時間になってました。

今年はどのタイミングにしようかな・・・と検討中です(・∀・)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463